【2018年度】新入社員研修1週目が無事に終了しました!

お世話になっております、藤宮工務店の藤宮達朗です。
先日の4月6日に新入社員研修1週目が無事に終了しました!

本日は4月2日の入社式から6日の歓迎会までの1週間をご紹介していきたいと思います。
写真と簡単ではありますが説明を交えて書いていきたいと思います。

新入社員研修1週目が無事に終了しました

お互いに緊張した入社式

新入社員3名と同じくらいに迎える側の私達も緊張していました。
今回の新入社員たちは新卒採用1期生であり、藤宮工務店にとっての新しい挑戦の象徴です。

弊社代表取締役のご挨拶に関してはサイト上で公開しております。
合わせてご確認いただければと思います。

ビジネスの基本マナー研修

第16回全国リフォーム合同会議で特別講義を担当していただいた株式会社ベターコミュニケーションの瀧田義昭さまに新入社員ビジネスマナー研修を実施していただきました。

身だしなみや挨拶方法など非常に基本的なことを中心に実施をしていただきました。学生時代とは大きく違うということ、ビジネスにおけるマナーの大切さ、重要さを学んでもらうためのカリキュラムです。

私も一部分ですが研修に参加をさせていただき、改めてビジネスマナーの重要性を認識しました。私も新人の際に言葉遣い、挨拶、身だしなみに関しては徹底的に言われたので、懐かしい気持ちにもなりました。

東京コラボレーションショールーム合同研修

南新宿にあるTOTO、DAIKEN、YKK APの東京コラボレーションショールームにて合同研修を実施しました。参加企業は全国リフォーム合同会議でもお世話になっているさくら住宅様とグッディーホーム様、リフレット様です。

新人研修の監督役として参加をしたのですが各メーカーの商材が非常に面白く、5月26日・27日に実施させていただく第10回リフォームフェアの予習のようなかたちでかなり勉強をさせていただきました。

合同研修ということでかなり緊張している様子でしたが、今後も全国リフォーム合同会議で一緒に学んでいくので早い段階で研修を行うことができてよかったです。

新入社員歓迎会

新入社員研修1週目の締めとして全社員参加の新入社員歓迎会を実施しました。
まだまだ緊張している様子でしたが、少しずつ仕事以外の会話も増え、打ち解けはじめているように感じます。
お酒を飲みながらでないと話せないこともあるので、こういった機会を増やしていければと思います。

その他に実施した研修

  • 社内共通マニュアルや実施イベント内容の確認などの座学
  • パソコン操作やスマートフォン操作等の端末実技
  • 自動車運転研修

その他、細かく上げるとキリがないので割愛しております。
藤宮工務店にとって今回の採用は継続実施していく新卒採用の第1回目です。

そのため、新卒研修に関して様々なご相談、ノウハウの提供を全国リフォーム合同会議参加企業からいただきました。
本当に助かっております。改めてお礼申し上げます。

また、研修に関しても株式会社ベターコミュニケーション様をはじめ様々な方々にご協力いただいております。
今後とも研修に関してご相談させていただければと思いますのでどうかよろしくお願いします。

おわりに

本日は新入社員研修1週目が無事に終了したお知らせをさせていただきました。
4月2日から5月1日までを基本研修期間としており、まだまだ研修ははじまったばかりです。

これからも研修の様子を週1回程度の頻度でご紹介していきます。
引き続きどうかよろしくお願いします。

また、藤宮工務店では新卒採用2期生の募集をマイナビ2019で開始しております。
会社説明会のスケジュールも掲載しておりますので興味がある方はぜひご予約ください!

上記バナーのリンク先より会社説明会の予約が可能です。
どうか藤宮工務店株式会社をよろしくお願いします。

それでは本日はこれで失礼します。

関連記事


お問い合わせフォーム
Facebook-banner
求人情報
マイナビ2019
全国リフォーム合同会議

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

contact-footer
ページ上部へ戻る