2018年度入社式代表取締役挨拶

平素は格別のお引立てを賜りまして誠に有難うございます。

藤宮工務店株式会社は本日2018年4月2日に入社式を執り行いました。
本年度の新入社員は3名で、新入社員に向けた代表者取締役挨拶をご紹介させていただきます。

皆さん、入社おめでとうございます。

本日、藤宮工務店に3名の仲間が加わることを大変嬉しく思います。
これからの藤宮工務店を牽引する若きちからとして、大いに期待をしております。

藤宮工務店は創業72年という歴史を持っている企業です。
ここいる先輩たちが守ってきた会社です。

そこで私が感じたことを、3つお伝えしたいと思います。
これから社会人として歩んでいく中で参考にしてみてください。

1つ目は「意思を持って、自ら働きかける」ということです。
ビジネスを進めるうえで忘れてはいけないのは、自らの考えや想いを直接伝えるいわば血の通ったコミュニケーションです。

ビジネスのヒントは一人ひとりの頭の中にあります。
それを引き出すには、直接人に会い、意見を伝え、他人の考えに直接触れることが重要です。

その中で思いもしないアイデアが浮かんだり、気付きがあったりするものです。
意見をくれたり、助けてくれたりする仲間を作ることが不可欠です。

2つ目は「専門性を身に着け、磨く」ことです。
現場にいくと、得意先や協力会社と向き合いますが、最初は新人としてみてくれますが、次からはそうはいきません。

そこで問われるのは「あなたは何ができるのか」ということです。
「今の自分には何ができるのか」時々振り返ってみてください。

何もできないと思うのであれば、やり方、あるいはやることを変えなくてはなりません。
そして自分にできることを見つけたならばそれを徹底して磨いてください。

それはいつかあなたにしかできないことになります。
決して焦る必要はありませんが、専門性を身に着け、磨くことを心がけていただきたいと思います。

3つ目は「チームと共に働く」ことです。
人は少しうまくいくと「自分のちから」を過信するものです。

しかし、皆さんは必ずチームに支えられているということを意識してほしいと思います。
上手くいったなら皆で分かち合い、失敗したらお互いにフォローするようにしてください。

今日からはじまる藤宮工務店での毎日に大いなる希望をもって一歩ずつ進んでいきましょう。
皆さん、よろしくお願いいたします。

2018年4月2日
藤宮工務店株式会社 代表取締役 藤宮 和子

contact-footer
ページ上部へ戻る