【2019年7月15日・16日実施】第1回全国リフォーム合同会議・西日本会議が終了しました

お世話になっております、藤宮工務店の藤宮達朗です。
2019年7月15日・16日に開催された第1回全国リフォーム合同会議・西日本会議に関して、内容や様子などをご紹介させていただきます。

全国リフォーム合同会議は、リフォーム業者同士の会議であり「リフォーム会社の偏見を払拭し、安心・安全・信頼できるリフォーム会社として消費者に認識される会社を全国に広げる」という理念の元で開催されています。

今回、関東で実施している少人数会議の関西版である西日本会議が開催されることになりました。
少人数参加のため通常の合同会議以上に密に話し合う場であり、勉強のため参加をさせていただきました。

討議と株式会社障がい者つくし更生会への企業訪問を実施してきました。
当日の様子を簡単にですがご紹介させていただきます。

上記は第2回関東分科会の会議レポートとなります。よろしければ合わせて内容をご確認ください。

第1回全国リフォーム合同会議・西日本会議が終了しました

2019年7月15日・16日に第1回全国リフォーム合同会議・西日本会議を実施しました

2019年7月15日・16日に第1回全国リフォーム合同会議・西日本会議が実施されました。
大人数が参加する合同会議では語りきれない内容をエリアごとで討議する場としての会議となります。

西日本会議は福岡での開催となりました。
今回の会議は株式会社フクマツ様、株式会社三浦工務店様が中心になり実施されました。
改めてお礼申し上げます。

西日本会議のテーマと会議の様子

通常の全国リフォーム合同会議とは違い少人数で実施されました。
そこがまさしく狙いで、通常の会議以上に会社状況に関しての深い議論が実施されます。

今回は『「会社を良くするとは何のため」その為にどのような取り組みをしているか?』というテーマでした。
ちょうど、弊社の社員総会前だったため、このテーマは普段以上に意味のあるものでした。

経営や人生における諸先輩方のご意見、弊社への忌憚のないご指摘は非常に勉強になりました。
社員総会時の発表内容にも、いただいたアドバイスを元に修正を行い発表をさせていただきました。

合同会議では毎回、自分自身の甘さや弱さを痛感させられます。
しかし、それ以上に新しい「学び」があります。
貪欲に吸収し、少しでもよい会社、よい経営ができるように継続して努めていきたいと思います。

株式会社障がい者つくし更生会への企業訪問

2日目は福岡県大野城市で産業廃棄物の処理会社を営まれている株式会社障がい者つくし更生会を見学させていただきました。
当日は施設内を案内していただき、取り組みや仕事の様子を見学させていただきました。

株式会社障がい者つくし更生会は、日本でいちばん大切にしたい会社大賞審査員特別賞を受賞された会社です。
「障がい者が自ら雇用の場を創造・開拓し、以って障がい者の自立更生を図る」という理念のもとに設立されたそうです。

障がい者雇用率:81.6%、法定雇用率:102.6%という会社ですが、同業の方から見てもレベルの高さに驚かれるそうです。
爆発事故がない点、現場が美しい点、何より働いている人たちが生き生きとしている点です。

実際に障がい者のある方々が仕事をされている様子を見学させていただきました。
非常に丁寧に作業をされており、仕事への真摯な思いを強く感じることができました。

印象深い言葉が「同じ作業を健常者の方もできる。ただ、継続して取り組むことは非常に難しい」というものです。
「仕事に対する真摯な思い」に健常者や障がい者の差はありません。

生活を支えるという点でリフォーム業者も産業廃棄物処理業者も差がないと思っています。
学ばせていただいたことを活かし、より真摯に誠実に仕事を行っていきたいと強く感じました。

公式サイトにも様々な情報が掲載されています。
活動内容や取り組みなどの詳細はぜひ公式サイトにてご確認ください。

おわりに

本日は2019年7月15日・16日に第1回全国リフォーム合同会議・西日本会議に関して書かせていただきました。
今後も合同会議の取り組みが実施されるたびに簡易ですがレポートを書かせていただきたいと思います。

改めて会議に参加された全国リフォーム合同会議メンバーの方々に感謝申し上げます。
今回も様々な相談にのっていただき、本当にありがとうございました。
また、お邪魔させていただいた株式会社障がい者つくし更生会様、本当にありがとうございました。

全国リフォーム合同会議の詳しい情報は公式サイトでも発信されています。
詳しく活動内容を知りたい方は公式サイトをご確認していただければと思います。

それでは、本日はこれで失礼いたします。

関連記事


お問い合わせフォーム
マイナビ2023
Facebook-banner
求人情報
全国リフォーム合同会議

Categories

Archives

最近の記事

contact-footer
ページ上部へ戻る