【2018年度】新入社員研修2週目が無事に終了しました!

お世話になっております、藤宮工務店の藤宮達朗です。
先日の4月13日に新入社員研修2週目が無事に終了しました!

本日は4月9日から13日までの1週間をご紹介していきたいと思います。
写真と簡単ではありますが説明を交えて書いていきたいと思います。

1週目の研修の様子です。合わせて御覧ください!

新入社員研修2週目が無事に終了しました

TOTOのショールーム見学

TOTO立川ショールームに見学に行ってきました。
座学だけでなく、ショールーム内でもそれぞれの製品の特徴を解説していただきました。

TOTOの製品は非常に人気が高く、特にトイレやお風呂などの水まわり関連が人気です。
私も次回のリフォームフェアに向けて新入社員と一緒に改めて勉強をさせていただきました。

LIXIL・TOCLASのショールーム見学

同じ日にLIXILとTOCLASのショールーム見学に行ってきました。
TOTOと同じく人気のメーカーでリフォームフェアでもよく紹介をさせていただいています。

丁寧に製品の解説をしていただき、真剣にメモを取りながら話を聞く姿が印象的でした。
私も説明を聞きながら新たな発見があり、社内で共有をさせていただきました。

NORITZのショールーム見学

ガス台や給湯器で有名なNORITZのショールームも見学してまいりました。
給湯器の仕組みなどの基本的な部分から各種製品の特色などを解説していただきました。

新入社員向けの研修であると同時に、リフォームフェアに向けた情報収集となりました。
いただいた各種製品の情報は社内で共有させていただき、次回のリフォームフェアで役立てたいと思います。

課題制作・発表の様子

今週の中心だったショールーム見学の成果として、商品のプレゼンテーションを行うという課題を用意しました。
TOTOのネオレストを紹介するという内容で調査や資料制作を行ってもらう内容です。
後日、新入社員同士でプレゼンテーションを行ってもらいました。

この発表はリフォームフェアに向けた商品知識の強化はもちろですが、全国リフォーム合同会議を睨んだものでもあります。
理解し、伝えるという行為はビジネスの基本だと考えています。
今後もこのようなプレゼンテーション課題を実施していきたいと思います。

また、最後の写真は段階を踏んだ目標を各自に考えてもらったものです。
目標を建てて、実行していくこともビジネスにおいて重要なものです。
研修を通して、少しでも重要なことを伝えられればと試行錯誤しております。

地域貢献講座の予行練習

2018年4月22日に行う地域貢献講座第23弾:小さな春を作ろう万華鏡クラフト講座の予行練習を実施しました。
当日に利用するキットを実際に作ってもらい、地域貢献講座のイベントの流れや趣旨を改めて説明しました。

次回の小さな春を作ろう万華鏡クラフト講座では新卒のメンバーにも実際にイベントを手伝ってもらう予定です。
当日の参加者の方々はどうかよろしくお願いします!

おわりに

本日は新入社員研修2週目が無事に終了したお知らせをさせていただきました。
2週目はショールーム見学が多く、あちこちに移動を行うことが多かったのが特徴です。

ショールーム見学は2018年5月26日・27日に実施を行う第10回リフォームフェアを意識したところもあります。
3週目はリフォームフェア関連の研修が多く、事前に当日に紹介する商材の知識を学んでもらいました。

第10回リフォームフェアの専用ページは今週に公開を予定しております。
公開時には当サイトにて発表をさせていただきますのでどうかよろしくお願いします。

また、藤宮工務店では新卒採用2期生の募集をマイナビ2019で開始しております。
会社説明会のスケジュールも掲載しておりますので興味がある方はぜひご予約ください!

上記バナーのリンク先より会社説明会の予約が可能です。
どうか藤宮工務店株式会社をよろしくお願いします。

それでは本日はこれで失礼します。

関連記事

お問い合わせフォーム
第11回リフォームフェアチラシ
Facebook-banner
求人情報
マイナビ2019
全国リフォーム合同会議

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

contact-footer
ページ上部へ戻る