【2018年6月30日】藤宮工務店社員総会を行いました

お世話になっております、藤宮工務店の藤宮達朗です。
本日は2018年6月30日に開催をした藤宮工務店社員総会に関して、お知らせをさせていただきます。

藤宮工務店社員総会を行いました

社員総会に関して

2018年6月30日に2018年7月1日よりはじまる第49期の経営計画発表と第48期の振り返りをさせていただきました。
前回と同様に志木のベルセゾンにて協力業者やお取引先の方々を招いての実施となりました。
簡単にではありますが、当日の様子を写真と共にご紹介していきたいと思います。

代表取締役の挨拶

まずは代表の藤宮和子よりご挨拶及び発表を実施させていただきました。
継続スローガンの「一生一事一貫」や経営理念である「五方良しの経営」に関しての発表が行われました。

また、今期より新たに「守・破・離」の基本姿勢が追加され、解説が行われました。
守破離とは茶道や武道における師弟関係のあり方を示したもので、道を極めるための3つの段階を示した言葉です。

守:師の教えを忠実に再現して学ぶ段階
破:師の教えを自分のものにした上で創意工夫を行い、成長していく段階
離:師の教えから脱して自らの境地を築き上げる段階

2018年4月に新入社員3名が入社し、いままで以上に成長という言葉の意味が重く感じるようになりました。
今回の代表のメッセージは、新入社員だけでなく、既存社員に対しても強く刺さるものだったと思います。

前回と同様に地域貢献講座リフォームフェアについても触れられ、活動をご紹介されました。
地域に根ざした企業として、今後も協力業者と共に成長していくことが改めて強調されました。

専務取締役の経営方針発表

代表に続いて、専務取締役の私からご挨拶と会社全体の新しい取組、各種計画について発表を実施しました。
合わせて中期の数字目標と組織についてもお話をさせていただきました。
また、冒頭で新入社員の齋藤、塩澤、瀬尾、中途採用の山口のご紹介をさせていただきました。

  • 新卒及び中途採用実施に関して
  • 新入社員教育及び既存社員への人財教育に関して
  • リフォームフェアに関して
  • 各種数値目標などに関して

簡単にですが、上記のような内容をお話させていただきました。
主に理念に関しては代表から、具体的な計画に関して私よりお話をさせていただきました。

専務取締役という大役を仰せつかり、ちょうど1年となりました。
資料を制作しながら、当日に発表を行いながら、どれだけのことができたのかを考えていました。

至らない点も多々あるかと存じますが、引き続き、ご指導・ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い致します。
第49期は第48期に負けないように、誠心誠意努めてまいります。

建設部の基本方針発表

建設部の佐藤部長から建設部の基本方針の発表となりました。
第48期の数値目標に関しての報告と第49期の数値目標に関しての発表を実施しました。

今期のスローガンを「改革」として、新しい取り組みを行っていくことを宣言しました。
積み上げてきた実績を礎に、新しい取り組みを積極的に行い、より企業として成長していくことをお話されました。

第48期で掲げた重点項目の確認とその結果に関しての発表を実施。
続いて第49期の重点項目の発表と内容に関して発表を行い、決意を新たにしました。

不動産部の基本方針発表

不動産部の中原係長から不動産部の基本方針の発表となりました。
第48期の数値目標に関しての報告と第49期の数値目標に関しての発表を実施しました。

今期のスローガンを「実行」として、不動産部全体の活性及び底上げを宣言しました。
目標達成に対しての非常に強い意識を感じる発表となりました。

第48期で掲げた重点項目の確認とその結果に関しての発表を実施。
続けて第49期の重点項目の発表と内容に関して発表を行い、重点項目を共有しました。

個人目標発表

各部ごとの発表後は社員ひとりひとりが個人発表を行う場となりました。
48期の反省点、49期の目標を語り、どのような業務・目標を持って行っていくかを発表させていただきました。

また、新入社員に関しては簡単な自己紹介と研修で学んだことの内容発表を行ってもらいました。
堂々と自分の言葉で話している様子に、研修に関わってきた身として喜びは大きかったです。

懇談会の様子

会場を再設営して懇親会となりました。
去年と同様にゆっくりと楽しんでいただくために着座での懇親会となりました。

テーブル毎に社員を配置し、楽しんでいただけるように努めさせていただきました。
仕事の話はもちろん、プライベートのことなど楽しい会話をさせていただき、ありがとうございます。

また、協力業者の皆様から弊社に対してお言葉をいただきました。
大変ありがたいお言葉を頂戴し、感謝しております。

第49期は協力業者の方々との繋がりをより強化していきたいと考えております。
集まり、語り合える場所を用意していきたいと考えておりますのでどうかよろしくお願いします。

永年勤続表彰の表彰

勤務15年を迎える建設部佐藤部長に代表より表彰が行われました。
大きな拍手と共に表彰状が手渡されました。

また、佐藤部長より永年勤続表彰に関してのお言葉を頂戴いたしました。
会社に対する非常に強い愛情を感じ、思わず目頭が熱くなってしまいました。

表彰、まことにおめでとうございます。
改めて今後ともどうかよろしくお願い致します。

取締役会長の挨拶

取締役会長より協力業者の皆様への感謝のご挨拶をさせていただきました。
今後、藤宮工務店がどのように歩んでいくべきかを力強い言葉と共にお話されました。

建設部佐藤部長より閉会の挨拶

建設部佐藤部長から閉会を挨拶をしていただき、2018年の藤宮工務店社員総会は終了いたしました。
当日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

おわりに

本日は2018年6月30日に開催をした藤宮工務店社員総会に関して書かせて頂きました。
第48期では新しい試みの継続を実施して、基礎となる部分を強化してまいりました。

第49期では強固となった基礎に新しいチャンレンジを積み上げ、わくわくするような取組を実施してまいります。
そのためには、協力業者のご協力が不可欠だと考えます。何卒お力添えいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

今回ご来場いただいた協力業者の方々には前日発売されたさくら住宅二宮代表の著作を配布させていただきました。
大いに参考にさせていただいているものなので、読んでいただければ幸いです。
先日、簡単にですがレビューを書かせていただきました。

また、お忙しい中、ご来場頂きました皆様にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。
今後共どうか藤宮工務店をよろしくお願いいたします。

それでは、本日はこれで失礼いたします。

関連記事

お問い合わせフォーム
Facebook-banner
求人情報
マイナビ2019
全国リフォーム合同会議

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

contact-footer
ページ上部へ戻る